なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Monacoin新アルゴリズムのテストセットが公開

最近、Github上のMonacoinのソースに新アルゴリズムが追加されて話題になりました。現在は、ブランチ(派生版)という形で新アルゴリズム版が存在しています。これから採用されるのかは全くの未知数ですが、ワタナベ氏がプレビュー版を公開しました。このプレ…

ドリアン・ワタナベ氏がAsk Monaに登場

ワタナベ氏とは、モナコインの作成者です。始めはライトコインのプールを運営し、2chpool氏と名乗っていました。そして、モナコインをリリースするとワタナベ氏と呼ばれるようになりました。ワタナベ氏はツイッターなどをやっていませんので、どのような人物…

モナコインアルゴリズムトレードちゃんの生存を確認

「モナコインアルゴリズムトレードちゃん」とは、MONA/BTCのアルゴリズムトレードを行うプログラムのことです。(製作者は私)モナコインアルゴリズムトレードちゃんの部屋キャラクター絵が存在するのですが、製作者のあまりの画力の低さが話題になりました。…

【ライトコイン半減期】モナコインのDifficultyが急激に上昇

ライトコインがついに半減期を迎えました。予想通りに、モナコインの採掘難易度が大幅に上昇しています。半減期を迎える前は、1300程度だったため、現在の3000は、およそ倍になっています。全世界のSクリプトマイナーの採掘効率は半分近くまで低下したものと…

いよいよライトコインが半減期へ

あと10時間ほどでライトコインが半減期に到達する予定です。半減期になると、採掘報酬が半分に減ります。そのため、ライトコインを採掘する人は減少するものと思われます。また、採掘者がモナコインに流れるものと思われます。モナコインに対しては以下の影…

(続)モナコミは同人誌の域を超えている

モナコミ3号が届きまして、デジタルコンテンツなどで遊んだ感想は、前回お伝えした通りです。今回は誌面を読んだ感想を中心に書いて行こうと思います。まずは表紙を眺めてみます。表紙にはたくさんのモナキャラが書かれていますね。その中には、私が考案(?)…

モナコミは同人誌の域を超えている

モナコミ3号が家に届きました。今回は自分も参加していることもあり愛着を感じます。読む前に、1,2号と並べてみたり、写真を撮ったり、表紙を眺めたりして準備運動をしました。まずは、自分がプログラミングを担当したギャルゲーのデバッグを兼ねて、付属CD…

モナコミ4号からは年1回発行へ

モナコミと言えば、モナコイン最大のイベントの一つです。今までに1-3号が刊行されています。モナコインに関連するコンテンツをクリエイターがそれぞれ創作し、コミケやネットで販売されます。モナコミの参加クリエイターは数十人規模のため、主催者様への負…

Monacoin 新アルゴリズムが採用された場合の影響を考える

先日Monacoinのソースコードに、新アルゴリズムが追加されていることが確認されました。今後新アルゴリズムに変更するつもりなのか、それとも備えとして追加されただけなのか、真偽は不明ですが、仮に新アルゴリズムに変更された場合にどのような影響が出る…

SIerプログラマーになろう!

SIってのは、えすあいって読みます。SIerってのはSI業界で働いている人のことを言います。SIってのは企業とかのシステムを作ることです。年金機構のシステムとか、特許のシステムとかね。SIは誰でも大歓迎!SIはいつでも誰でも大歓迎です。未経験者歓迎です…

日本のビットコイン取引所の値動きを比較してみた

なんか、夜眠れなかったので各取引の値動きを比較してみました。今の所、このサイトを公開する予定はありません。BTCボックスは赤zaifは緑coincheckは青bitflyerは黄です。二つの線がありますが、それぞれ買い板と売り板です。それでは、各取引の比較を見て…

Monacoin 社長はいつ逮捕されますか?

最近のテレビや新聞を見ていると、どうやらビットコイン社長が逮捕されたらしいです。仮想通貨を一年以上見てきていますが、ビットコインに社長がいたとは初耳です。さすが日本の報道機関は凄いですね(笑)。おかげ様で、Bitcoin相場 in 日本のアクセスが増え…

Monacoin 16円から11円まで暴落するも、物理法則を無視し何故か17円までバウンド

Monacoinは最近20円付近をふらふらしていました。しかし、ごく最近では少しづつ値を落とし、16円くらいになっていました。そしてついに、じわじわ下がりではなく暴落が起こりました。一気に11円付近まで値を落としたのです。今までのMonacoin相場を見ている…