なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

良いコインと駄目なコインの見分け方

暗号通貨に関わりだしてから4年が経ちましたが、最近になってリア友から暗号通貨の相談を初めて受けました。

暗号通貨がだいぶ一般に浸透してきたことを感じます。友人は最初にMonacoinを買ったと言っていたので、なかなか見る目があるなあとある意味安心していました。

しかし2度目の相談で「xxxコイン」というどう考えてもスキャムっぽいコインを買うのはどうか?と聞いてきました。逆にどうやったらこんなマイナーなコインを見つけ出してくるのか私は不思議に思いました。

ネットに氾濫するいい加減な情報

試しに検索してみると、超マイナーなコインの割には解説したブログがたくさん出てきます。将来性があるだの、モナコインが上がったのでこれが上がってもおかしくないだの(全然似ていませんw)、コミニティが作られているだの...

ブログの情報だけ見るとなんか凄いコインのような気がするようなしないような(しません)。収益化目的のブログでそりゃあ悪いことは書きませんよね。

普通の人はどの情報が正しいのかわからない

よく知っている人からみたら馬鹿だなあと思ってしまうでしょうが、一般的なユーザーからしたらネットの情報から正しい情報を探すのが凄く難しくなっているのではないでしょうか?これから入ってくる人は大変そうです。

私の考える良いコイン

初心者の方が最低限どこを見ればいわゆるスキャムコインに当たらないで済むかな?と判断基準を考えてみました。調べやすいことと判断しやすいことを重視しました。

①実際に使えること。当たり前と言えば当たり前ですが、それすらできないものが多くあります。これから使えるようになるのかもしれませんが、そんなもの信じられません。

②公平に分配されるもの。プレマインがある場合は詳細が明確になっているもの。暗号通貨はモラルさえ捨ててしまえばいくらでもお金を稼げてしまいますが、その裏には必ず犠牲になっている人達がいます。公平に分配されていないものや、プレマインがどうなっているのかわからないコインは、初心者の方がカモにされる可能性が高いため良いものではないと考えています。

私の考える駄目なコイン

基本的には良いコインの条件を満たさないものが悪いコインという判断になりますが、とくに駄目なコインはこんな感じになります。

①実際に使うユーザーが存在せず、煽り屋ばかりのコミニティを擁するコイン。コミニティの質とコインの性能は関係ないのではないか?と思われるかもしれませんが、コインやそのシステムは使われなければ意味がないわけで、コミニティは非常に重要な要素だと思っています。

 

とりあえず、上記の点を抑えればそうそう変なコインを掴まずに済むのかな?と勝手に思っています。

 

おまけ

良くPOSコインには価値があるのか?という論争がありますが、ユーザーが使いたくなるようなシステムがあればもちろん価値があると思います。しかしそれはPOWのように価値を保存するものではなく、システムの利用料金のようなものだと考えています。いわゆるビットコイン2.0系のシステムをPOSで維持するのは合理的だと考えていますが、それらを通貨のように使うのは不思議な感じがします。ビットコイン1.0()系のコインのPOSはなかなか価値を見出すのが難しいのではないかと考えています。(個人の見解です。)

 

※この記事には特定のコインを持ち上げたり、批判する意図は全くありません。