なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

お腹の弱さを改善させるために試行錯誤した記録

こんにちは。ここ数年お腹の調子をよくするためにいろいろと実験をしてきましたので記録に残しておきます。

 

お腹のスペック

私はお腹が弱いです。子供のころから弱い方でしたが、冷たいものを大量に飲んだりしない限りはお腹を壊すことはそうそうありませんでしたので、問題にはなりませんでした。

就職してから数年経ったころから(ここ2,3年)、脂っこいもの、肉類、冷たい飲み物を摂取すると急にお腹を壊すことが多くなりました。調子が悪いときは、普通の食事でもお腹を壊してトイレに駆け込むこともありました。

よく緊張してお腹を下しやすくなるという人がいますが、私の場合は外でも家でも休日でも症状が変わらなかったです。

 

試行錯誤の結果

まずは錠剤系を試しました。

・乳酸菌→意味なし(むしろ悪くなった気も...

・整腸剤→意味なし

・ビタミン剤→意味なし

 

お腹の調子が悪くなってから2年くらいたって、旅行中には調子が良いことに気づきました。そこで以下の実験をしました。

・水を市販のものに変える→最初は効果があったと感じたが長期的には意味がなかった

・外食中心にする→意味なし

 

次に運動系を試しました。

・腹筋をする→最初は調子が良くなったが、すぐに効果がなくなった

・ランニング→始めてからすぐ~現在に至る数か月間調子が良い

 

私の考え

旅行に行くと調子が良くなることから、食べ物に要因があるのではないかと初めは考えていましたが違ったようです。

ランニングを始めてからは何か月もたちますがかなり調子が良いです。いまだにお腹を壊すことはありますが、前に比べれば頻度はかなり下がっています。よく考えると旅行に行くときは山に登ったりキャンプをしたりすることが多かったので、それなりの運動量がありました。もしかしたら、運動が鍵なのかもしれません。そういえば、学生の頃は運動することが多かったのですが、就職してから全くと言っていいほど運動しなくなっていました。プログラマーなので会社ではずっと座ってるだけでした。

これだけの体験だけでランニングがお腹の調子を整えるのに有効だったと結論付けるのはかなり無理がありますし、ましてや同じ症状なのかわからない他人にランニングを勧めるのは難しいところですが、私はランニングによって運動不足が解消された結果お腹の調子が良くなったと考えています。

 

ランニング

私は3日に1回 3~5kmランニングしてます。あまり短いと運動効果を実感できませんでした。ペース的には1km/6分くらいのかなりゆっくりめのペースです。2000円くらいのストップウォッチつき時計と4000円のランニングシューズを買っただけなので安く始められました。

 

さいごに

何度も書きましたが、ランニングとお腹の調子の因果関係はハッキリしていません。私が勝手に効果があると思っているだけです。そもそもお腹の調子が悪いという人にもいろいろなタイプがあると思います。もし参考にするにしても、あまり期待せずにあくまでランニングを始めたついでにお腹の調子も良くなったらいいなくらいでお願いします。