なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

Monacoin新アルゴリズムのテストセットが公開

最近、Github上のMonacoinのソースに新アルゴリズムが追加されて話題になりました。現在は、ブランチ(派生版)という形で新アルゴリズム版が存在しています。

これから採用されるのかは全くの未知数ですが、ワタナベ氏がプレビュー版を公開しました。このプレビュー版では、手軽に新アルゴリズムの動作テストができるようにbatファイルなどが同梱されています。

フォークテスト - Ask Mona

zipファイルのリグテスト版の2つのbatを実行すれば、簡単に試験が実行できます。特にデバッグウインドウ上のコマンドで簡単にブロックの生成が行えるので、すぐにテストできます。

※設定を間違えると、既存のモナコインのデータを誤って操作したり、上書きしてしまいます。疲れている人は、仮想PCなどで実行することをお勧めします。

テストネット版では、ブロックの生成を自由に行うことはできませんが、マイニングの練習に使えると思います。

アルゴリズムで採掘してみた
私も試しに新アルゴリズム版の採掘をしてみました。マイニングを始めるのに、少し引っかかるところがありましたので、書いておこうと思います。
まず、cpuminerの最新配布版は新アルゴリズムに対応していません。そのため、Githubソースコードをダウンロードして、自分でビルドする必要があります。私はWindows上でVisualStudio2013を使ってビルドできました。必要なライブラリは全てソースコードに含まれているので、特別に準備する必要がなくビルドできます。注意すべき点として、Releaseビルドにすることとターゲットをx64に変更(環境による?)する必要があります。
あとは、ワタナベ氏のマニュアルに従って実行すれば採掘できます。

当たり前ですが、自分しかいないのでザクザク採掘できます。気持ちがいいですね。

プレビュー版のセットまで用意されて、誰でも簡単に新アルゴリズムがテスト可能になりました。これを機会に仮想環境を作ってみたり、monacoin.exeの設定方法を調べたりしてみたら面白いかもしれません。

まだ新アルゴリズムに移行するのか、しないのかは未知数です。プレビュー版のダウンロードページでも、新アルゴリズムに移行することを決定するものではないと明言されています。しかし、プレビュー版が作成されたということは、新アルゴリズムへの移行が現実的な選択肢の一つであると示されたと考えてよいと思います。また、今回のプレビュー版はコミニティの反応みる目的もあるのではないかと思います。