なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

長年繰り返していた口内炎を完全に克服した方法

こんにちは。

口内炎つらいですよね。口内炎になっただけでやる気も食欲もなくなり、治るまでの1-2週間をなんとかやり過ごすことになってしまいます。

私は高校生くらいの時から2か月に1回は口内炎になっていました。ひどいときは口内炎が治る前に次の口内炎ができていました...。かなりつらいので、口内炎ができるたびに治療方法を調べたりしていましたが、結局のところ有効な方法をネットでみつけることはできませんでした。

 

試してみたこと(効果なし)

ビタミン剤→できにくくなるなどは実感できませんでした

うがい薬→同じく

レーザー治療→1日は痛みが消えたが2日後にもとに戻った...

塗り薬→こまめにやれば多少は早く治る気がする

 

いろいろ試行錯誤するも残念ながら何年ものあいだ、有効な手段を見つけられずにいました。体質的な問題が大きいのでは?とほぼ諦めていました。

 

完全に克服した方法

虫歯ができたショックを受けて、歯の磨き方を勉強しなおしました。その後口内炎ができることがほとんどなくなりました。また、できたとしても痛くなる前に治るようになりました。劇的な改善です!それまでは口の衛生環境に問題があったのではないかと考えています。

具体的には以下のようにしました。

①歯磨きの手順をYoutubeなどで何度も確認し、磨き方を大きく変えました。

②夕食後はフロスを使って歯の間をきれいに磨くようにしました。

(③補助的に重曹水で口をゆすぐ)

 

歯のみがきかたを変えることは非常に重要です。意識を変えるだけでは駄目です。私は歯をきちんと磨けていると長年思い込んできましたが、全然ダメでした。真摯な気持ちで一から学びなおすべきだと思います。それがこの話のすべてになります。フロスは慣れるまで数日はかかりますが、慣れたら簡単にできるようになります。重曹水はあくまで口臭予防など補助的なものなので無くても大丈夫です。

 

ネットで検索しても、アフィリエイトの商品に誘導するようなものばかりでなかなか良い情報にたどりつけませんよね。長年苦労した結果、口内炎を克服することができたので、ほかの方の役に立てればと思い文章として残しておきます。もちろん人によって原因が異なる場合があるので、すべての人に有効だとは思いませんが私はこれだけで劇的に改善しました。