なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

「暗これ」ってソーシャルゲームを作ろうと思う

最近、ソーシャルゲームが流行っているみたいですね。どんな仕組みか興味があるので、試しに作ってみようと思います。

名前はそうですね。艦隊コレクションをパクって、暗号通貨コレクション-暗これ- なんてどうでしょうか?

先週の週末で、少し作ってみました。作ったと言っても、Twitterアカウントでログインできるのと、ログインボーナスが貰えるところくらいです。
PHPのセッション管理やmysqlの使い方などを学べました。プログラマーと名乗っておきながら、データベースの使い方が分からなかったので、勉強するのに良い機会でした。

今のペースで作れば、数年後(フラグ)には公開出来そうです。とても小規模ですが。

サービスを作った時に一番問題になるのは、需要があるのか?というところです。もちろん私はいつも需要があると思うものを作っているわけですが、ほとんどは見向きもされないわけです。サービスを作るのに必要なのは、プログラマーとしての能力でなく、マーケティング力であると良く感じさせられます。まあ、公開してみないと分からないですけどね。

公開先は「mona.jp」を使おうと思います。結構良いドメインだと思いませんか?私には、輝きを放つように見えます(大げさ)
このドメインを遊ばせている現状は、もったいない感じですので、何かを公開したいという気持ちもあります。

おわり

あ、ちなみにソーシャルゲームはやったことありません!