なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

昔は物々交換だったMonacoin相場

Monacoinを購入しようと考えた時、Zaifをはじめとする取引所を利用するのが、今では一般的です。しかし、昔は取引所なんてありませんでした。それでは、昔はどのようにMonacoinを取引していたのでしょうか?

Monacoin初期には、「もなとれ」か「モナオク」で取引するのが一般的でした。「もなとれ」での取引も盛んでしたが、ビットコインを持っていないと取引できなかったため、仮想通貨初心者は、モナオクでの取引を行っていました。

モナオクでの取引は実に原始的なもので、そのほとんどが、アマゾンギフト券と交換すると言う方法でした。「アマゾンギフト券1000円分と250monaを交換して下さい」と言った感じです。同時に何人もの方がアマゾンギフト券を出品していましたので、お互いが相手の値段を確認しつつ、値段を上げたり下げたりしていました。とても原始的で、まさに相場の成り立ちを見た!という感じだったのを覚えています。

その後、もなっくすやetwingsが登場して日本円と直接のトレードが可能となり、etwingsがZaifに買収されて今に至ります。