なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

Monacoin Charts マイナーアップデートのお知らせ

Monacoin Chartsをマイナーアップデートしました。

具体的には以下の機能を変更しました。
Monacoin情報 スマートフォン版を廃止しました。
スマートフォン版はPC版のMonacoin Chartsと統合し、どちらからでも見やすいレイアウトで表示するように変更しました。正直なところ保守すべきページが多すぎたので統合したことでメンテナンスの負担が減りました。

②NetHashrateを追加しました。
むしろ今までなかったのがおかしい気もしますが、機能追加しました。

③ブロックチェインに関する情報元を完全に自前のものに置き換えました。
昔は他の方が提供してくださっているAPIをあてにしていたこともありましたが、1年ほど前からそのようなサイトがほとんど停止しまっていたので、順次おきかえを行っていました。現在は価格情報以外はすべて自前のサーバから取得しています。そのため、Monacoin Chartsは今後も安定した稼働を継続可能です。

Monacoin Chartsを作成した時は、他に価格のチャートを提供しているサイトが少なく、価格を確認するサイトとしての需要がありました。しかし、現在はZaifなどが自前で高機能のチャートを提供していることもあり、そういう意味での需要はほぼなくなっています。そのため、本サイトは価格だけではなくMonacoin全般の情報を提供できるように少しずつですが機能を強化してきました。おかげさまで一定のアクセスがあるため、細々とですが運営を続けていくことができています。今後も同じ方針で運営していこうと思っています。