なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

山菜は実用的な食材ではない!

フキノトウ、タラノメ、コシアブラなどなど、山菜はとても人気の食材です。春なんかは、フキノトウの天ぷらで一杯やったら、もうたまりませんよね。

しかし、ある時気付いたのです。山菜より、野草を食べた方が良いのではないか?と言うことにです。昔はお金がなかったので、原付でいろんな空き地を回って、山菜をいただいていました。たまに、タラノメなんかを見つけると堪らなく嬉しい気持ちになります。そんな中、ふと思ったのが、山菜を探す時間を減らして、その分バイトした方が良い生活が送れそうだと言うことです。

野草は短時間で調達が可能
野草ならば探す手間がかかりません。食べたい時にすぐ調達することができます。

野草は大量にとれる
山菜であれば、他の人を配慮して少量の採取で抑える必要がありますが、野草の場合は沢山とっても大丈夫ですし、群生していることも多いので、一度に大量に調達することができます。

野草は季節を問わない
山菜は季節を逃すと食べられないことが多いのですが、野草は食べれる時期が長いことが多いです。秋冬はまずいこともありますが... ...

私が特におすすめしたいのが、タンポポとレンゲ草です。群生しやすく、沢山採れます。天ぷらにするとほのかな苦みがたまりません。レンゲ草の天ぷらなんかは、毎日食べても飽きません。
一般的な山菜ではなくても、美味しい野草が実はあるのです。