なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

Litecoinの復活で、Monacoinのマイニング効率が大幅に改善

ここのところライトコインの価格は継続的に下落をしていました。しかし、ごく最近に何の理由かは分かりませんが、大幅な上昇をしています。一時期ライトコインが200円を割った事を考えると、現在の600円という価格はおよそ3倍にもなります。

ところで、Monacoinの国内マイナーが壊滅状態になって久しいですが、ライトコインの価格の上昇はMonacoin国内マイナーにとっては、嬉しいニュースです。

なぜかと言うと、ライトコインの採掘効率とモナコインの採掘効率には強い相関性があるためです。2つのコインは共に、いわゆるScrypt系のコインなので、同じ採掘機が使用されています。そのため、採掘効率が同じくらいになるようにマイナーが移動するのです。

みなさんの中には、共同購入にてG-bladeを買った人がいるのではないでしょうか?このG-bladeで具体的に、どれほど採掘効率が回復したか計算してみます。
G-bladeのパワーは5000khsほどです。これを少し前のMonacoinのdiff(2200)で計算すると、1日2.25枚ほど採掘できますから、日本円に換算すると50円ほど掘れる事になります。
しかし、G-bladeの1日の電気代が約60円(東京電力, 一般家庭) かかることを考慮すると、採掘をしない方がましだったわけです。60円>50円

現在のMonacoinのdiffは1100ほどです。G-bladeで1日に4.5枚ほど採掘できるので、日本円換算で100円ほどになります。これは電気代60円を上回ります。100円>60円

今後にライトコインの半減期が予定されていますので、今の状態が長くは続かないかもしれませんが、タンスにしまっている採掘機の短期的な再稼働を考えてみても良いかなと思います。

ちなみに、現在の採掘効率を知りたい場合はMonacoin Chartsに、採掘資源量を登録しておけばいつでも確認できますので、是非ご利用下さい。