なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

【導入編】採掘で使わなくなったRaspberry piを有効活用してみる

確か2014年の5月くらいだったと思います。とある方が中心となってMonacoinをものすごいパワーで採掘することのできるG-bladeという採掘機を共同で購入しました。
10万円もしましたので私は1台のみの購入にしましたが、何台も購入している人を見て羨ましいなあと思ってましたね。

最初は順調にMonacoinを採掘してくれていたG-Blade君でしたが、diffが20くらいから1000以上まで上昇し、全く歯が立たなくなってしまいました。採掘の世界は非常にシビアで、買った半年後には粗大ゴミ同然となってしまうこともあるような世界です。私の場合は市場で購入するよりは多く掘れましたので満足しています。

採掘から引退して、すっかり採掘機のことを忘れていたのですが、この間部屋を掃除してたら出てきたのです。あのでっかい筐体が。ファンのうるささから睡眠妨害マシーンと化して一時は煩わしく思っていたこともありましたが、いざ捨てようと思うと躊躇するものです。まあ、結局捨てたわけですが。買ったときについてきたRaspberry piというマイコンがあったのでそちらはとりあえず残すことにしました。

とりあえず、Raspberry piというものを調べてみましたが、4000円くらいで買えるコンピュータみたいです。安いので活躍は期待できないなと思いました。
その後、会社で暇だったのでこのマイコンのことをいろいろ調べてみたわけですが、家電を制御したりしている人がいてなかなか面白そうな感じです。私も何か作ってみようと思ったわけです。

つづく