なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

「暗これ」開発中止のお知らせ

多分待ってくれていた人はいないんではないかと思いますが、「暗これ」の開発は中止します。

「暗これ」っていうのは、暗号通過に関するコミニティ同士で対戦できるソーシャルゲームです。例えばモナコインちゃんチームとかノーモナちゃんチームといった複数のギルドがあって、このギルド単位で日本の土地を奪い合います。
対戦に使えるのはログインボーナスでもらったMONAか入金したMONAです。ってことは、札束で殴りあうゲームですね。

現在までに完成していたのは、データベース周りと、ツイッターによるログイン機能とログインボーナス、簡単なフロントエンドとMonacoindの安定運用くらいですね。
あと、入金処理とデザイン部分のフロントエンドが未実装でした。実際デザイン部分が一番時間がかかるので、2割ほどしか完成してないですね。

開発中止の理由は、「面白くなさそう」だからです。実際に開発を始めた当初にも、面白くないかもしれないと思いつつ、プログラムの勉強になれば良いかと思って作っていました。しかし、何かを作るってのは、初めはすごいモチベーションが高いのですが、すぐにヘタれてくるんですよね。
ソーシャルゲームって定期的にイベント開催して、ユーザーのモチベーションを維持したりしないといけないですし、個人でやるのはほぼ不可能な感じもします。

一番の失敗は、ソーシャルゲームをしたことがないのに作ろうとしたところでしょうか。

そもそもソーシャルゲームを作ろうと思ったのは、同僚の発言が原因です。その同僚は給料の多くをアイマスにつぎ込むアイマスP?なのですが、その同僚から以下のようなソーシャルゲームの真実を聞かされました。
「キャラクターへの持て余した愛情をお金で発散できるのがソーシャルゲーム」。
これを聞いた私はなるほどと思ったわけです。

ずいぶんと話しがそれてしまいましたが、面白くなさそうなので「暗これ」の開発は中止します。なんか、面白そうなことを思いついたら作ろうと思います。