なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

Monaxがサービスの終了を発表

もなっくすにてニュースリリースが出ています。

もなっくすと言えばMONA/円の取引を最初に実現した取引所です。法律遵守やセキリティを大切にしている取引所で、安心して使用することのできる取引所です。2014年のWBS砲の頃などに盛んに取引されていました。
しかし、etwings(現zaif)が徐々にシェアを拡大し、もなっくすのシェアは低下しました。

サービス終了の理由は、「追加の費用負担を求められる公算が大きくなった」としています。私の推測ですが、その負担とはこれから予定されている暗号通貨に対する規制のことを指しているのかもしれません。これからは金融庁の管轄のもとに、顧客口座の別管理や届け出、監査と言うような規制が行われるとみられています。

もなっくすにはAso検索というかなり使いやすいブロックチェーンエクスプローラーがあります。これは継続されるのでしょうか。継続して使用できるなら嬉しいですね。

もなっくすは現在こそはシェアが低下してしまいましたが、2014年代における活躍は計り知れないものがあったと思います。
お疲れさまでした。