なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

ブロック生成速度が完全に正常化

昨日Monacoinは45万ブロックに到達し、新しいアルゴリズムに変更されました。ブロック遅延は見事に解消され、遅れても5分ほどで、最高でも10分しか遅れていません。

アルゴリズム変更前は、1時間以上の遅延は当たり前で、最大で6時間を超える遅延もありました。とても正常に動作しているコインとは言えませんでした。

私が運営しているMonacoin Chartsと言うサイトでは、ブロック遅延をモニタリングできる機能を提供しています。この機能を作った当初は10分を超えるようなブロック遅延が頻繁してきた頃かと思います。その頃はまさか1時間を超えるブロック遅延が発生するとは思っていなかったので、1時間を超えるブロック遅延が発生した時にプログラムがバクってしまったんですよね。それほど、1時間以上のブロック遅延は異常だったわけです。人間というものは徐々に慣れていってしまうと、異常なものでもあまり気にならなくなっていくものなのだなと今回感じました。

何はともあれ、現在は下の画像の通り正常な状態です。

f:id:monacoincharts:20150928201943p:image

また、ブロック生成速度平均速度も正常化し、仕様通りの90秒近くになってます。今後もこの傾向を維持できると良いですね。

f:id:monacoincharts:20150928203233j:image

そういえば、新アルゴリズム移行の実況スレッドがかなり盛り上がっていました。皆さんがワクワクしている様子が伝わってきますので、是非どうぞ。