なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

Litecoin半減期がMonacoinの真の問題をあぶり出す

タイトルに「真の」と入っていますが、この記事は全て私の憶測に基づくものです。事実とは異なる場合があるので、ご注意下さい。

-----

先日ライトコインが半減期を迎えました。以前からの予想通りに、モナコインの採掘難易度は大幅に上昇しました。
これに伴って、モナコインのブロック遅延が更に進行するのではないかという懸念がありました。私は緩和されるのではないかと考えていましたが、結果としてはブロック遅延が深刻化しています。

なぜ私はブロック遅延が緩和すると考えていたかと言いますと、ライトコインとモナコインの採掘難易度が近づけば、変則的に採掘しているマイナーの比率が減るのではないかと考えていたためです。しかし、これは間違っていました。

このことから予想できることは、モナコインを固定で採掘しているマイナーの数は、採掘難易度が上がっても変化しないのではないかということです。
この予想が正しければ、モナコインの採掘難易度が上がれば上がるほど、ブロック遅延は深刻化することになります。なぜなら、変則的に採掘しているマイナーだけが増えるためです。
そのため、同じ理由でモナコインの価格が上昇してもブロック遅延が深刻化するのではないかとも予想されます。これは従来の予想と真逆です。

以上の話は私の想像に過ぎませんが、全くの事実無根であるわけてもありません。
賛否両論のある真アルゴリズムへの移行ですが、私は賛成したいと考えています。