なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

SIerプログラマーになろう!

SIってのは、えすあいって読みます。SIerってのはSI業界で働いている人のことを言います。
SIってのは企業とかのシステムを作ることです。年金機構のシステムとか、特許のシステムとかね。

SIは誰でも大歓迎!
SIはいつでも誰でも大歓迎です。未経験者歓迎です!プログムなんて出来なくても大丈夫です。とりあえず会社に来て、椅子に座っていられる人大歓迎!ITの知識がなくても大丈夫です。

SI業界に入る前に体を鍛えておこう
なぜなのかよくわかりませんが、面接にいったら、体力はある方ですか?と聞かれる場合があります。その時は、「はい。体力には自信があります」と言いましょう。面接官はとても喜ばれると思います。

SI業界は入ってからも安泰
SI業界の人はあんまり技術力がありません。そのため、あなたのプログムの上達が遅くてもあまり目立たなくてすみます。と言うか、プログラムを組む機会は少ないかもしれません。なんか、テストやったり、誰も読まない文章を年中作成する役割につけるかもしれません。
休日にプログラムやってますなんて言ったら、凄いね、変わってるねって言われるくらいです。
HTMLをマスターしたって言ってた人が、リンクをJavaScriptで実装してたの見た時は興奮しましたね。あえてaタグを使わずにステップ数を稼ぐテクニックですかね?

SI業界って廃人になっていなくなる人もいっぱいいますが、そんなに高い技術力を要求されることがないので、キツイのか緩いのか微妙なんですよね。

さあ、君もSIerになろう!(ダメ、ゼッタイ)

※あくまで個人の感想と効能です