なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

Monacoin半減期は2020年にまで延期か

Monacoinは本来であれば、1ブロックの発見平均時間が1分30秒になります。しかし、前回の記事で書いたように、本来よりも多くの時間がかかってしまっているのが現状です。

Monacoinの半減期(採掘報酬が25枚になる)は、1051,200ブロック目に設定されており、本来のペースであれば2017/01/01にその日を迎える予定です。しかし、ブロックの遅延が常態化している現在のペースで考えると、半減期はだいぶ先になってしまいます。

現在のブロック数は42万くらいなので、あと60万ブロックくらい採掘すると半減期となります。ここ24時間のブロック発見平均時間は4分28秒です。この値で、半減期までに達するまでの期間を計算してみました。結果は5年ちょっとです。なんと、2020年です。

半減期と言えば、暗号通貨の価値が上がりやすかったりして、多くの方が楽しみにしていると思います。しかし、残念ながら今のペースであると2017年中での到達は難しいのが現状です。