なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

LTCの価格とdiffからMONAのdiffを予想する方法

基本的にMonacoinのDifficultyとLitecoinのDifficultyは連動しています。なぜなら、MonacoinとLitecoinを採掘する機械が同じものであるため、より採掘効率が高い方にマイナーが移動するためです。

そのため、LTCの情報を使ってMonacoinのdiffを予想する事ができます。
予想には、以下の3つのデータが必要です。
①LTCのDiff、②LTCの価格、③Monacoinの価格
計算方法は以下の通りです。
Monaの予想Diff = LTCのDiff x Monaの価格 / LTCのDiff」
例えば、今のデータで言うと
1645 = 47000 x 21 / 600という計算結果になります。実際にはMonacoinのDiffが1200程度ですので、誤差が出ています。これは、採掘者からみたときに、LTC採掘の方がメジャーなため、Monacoinの採掘効率の方が良くなる傾向があるためです。
つまり、計算されたMonacoinのDiff > 実際のDiffとなることが普通です。

この記事で何を伝えたかったかと言いますと、Monaのdiffは、ほぼMonacoinの価格とLTCの価格に依存していると言うことです。Monacoinの価格が2倍になれば、MonaのDiffも2倍になります。また、逆にLTCの価格が2倍になるとMonaのDiffは半分になります。
※長期的にみると、採掘者全体の増減などの要因も加わります。

勘違いが起こりやすいので一応書いておきますが、Monacoinのdiffが高くなったからと言ってMonaの価格が上がると言うことはありません。

Monacoinの世界はMonacoinだけ完結していないということを知っていただければと思います。