なちゃっとログ

Monacoinや他の仮想通貨について思ったことを書いておこうと思います。

運営者サイト
Monacoin Charts
ビットコイン相場

BitcoinユーザーはMonacoinを使うべきだ

私はBitcoinに対してあまり興味がありません。なぜなら、Bitcoinを使用しても得られることが少ないような気がするからです。Bitcoinの技術やニュースを調べることは楽しくてやっているのですが、その先がないような感じがしていまいす。

Bitcoinは凄いものですが、私には一等地に建った高層ビルに見えてしまいます。立派過ぎて関与する余地がないという意味です。

一方でMonacoinは、スラム街みたいなものです。木を切ってきて家を建てても良いですし、怪しい露店を出しても客が来ます。このように、何もないけど人が多くいるという環境は物事を学習するのに最適だと思います。

実際に私はMonacoinを通して多くのことを学びました。例えば、金融の成り立ち、原始的な相場の仕組み、プログラミングなどなど沢山あります。このように羅列して挙げると、薄っぺらい事のように思われるかも知れませんが、特に初期にはみなさんが本気で議論していましたので、とても濃い知識や体験が出来たものです。

具体的な成果を挙げると、プログラミングがスキルが格段に向上したという結果があります。
初期からMonacoinChartsを見てくれていた方はお気づきかと思います。最初は、相場の価格を毎日手入力しているだけのサイトでした。しかし、今ではPHPで自動で統計データを算出し、一覧表示するまでに至っています。これは、Monacoinに携わった事による明らかな恩恵であり、仕事でとても役に立っています。

また、Monacoinなんて、お金にならないんじゃないか?と言うことで、ビットコインしか持たないという方がいるかと思います。しかし、実際のところビットコインの所有者のほとんどは損をしていると思いますが、Monacoinでは資産を増やした人が沢山います。

事業者レベルでみるとどうか分かりませんが、少なくとも個人レベルで見ると、BitcoinよりMonacoinの方が得られることは多くあります。Bitcoinもまだまだ発展途上で学べることは沢山ありますが、Monacoinはそれらよりはるかに濃い体験をさせてくれるのです。

大企業で働くか、ベンチャーで働くかどちらが楽しいのでしょうか。